變臉(へんめん)・この櫂に手をそえて




ちらしから少し引用してみます:
 瞬時に色々な「面」を変える“變臉の技”を持つ老芸人。
 彼は一匹の猿を連れ中国を旅し、《變臉王》の異名を持つ
 ほどその芸は人々に賞賛されていた。この變臉の技は男子
 しか引き継ぐことができない伝統があり、孤独な老芸人は
 人買いから男の子を買う。彼はその子供が実は女の子であ
 る事を知り、失望し、突き放すが、他に拠り所のない少女
 を不憫に思い使用人として置いた。少女は感謝し精一杯尽
 くした。しかし、彼女の老芸人を思う一心が彼を苦境へと
 追い詰めていく…。


東京でのロードショーを見損なっていましたが、運良く大阪出張の折、 見る事ができました。主役のクーワーが素晴らしい。「イェーイェ!」 (おじいちゃん!)という呼び声が耳にこびりついて忘れられません。 一度見た翌日、どうしてもあの子に会いたいという気持で一杯に なって、ハンカチを握りしめ、再度見に行きました。(6千円の会費の 懇親会には30分弱しかでられませんでしたが。)


リンクなど 平成9年12月26日にビデオ発売・レンタル開始です。(アミューズ、 16800円 )
平成10年9月に廉価版(3800円)も出ました。
映画のページに戻る