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曲面の曲率

3次元空間内の曲面に対して「曲率」の概念を導入します。

曲面のパラメータ表示 p=p(u,v) が与えられているとします。 曲面上の一点Pを考えます。この点における単位法線ベクトル ν をPを始点とするベクトルと考え、このベクトルを含むような 平面Πをとります。この平面Πの上にPを原点とする座標軸をとります。 y軸はνの向きに取ります。このy軸は、空間のx軸、y軸、z軸とは 全く無関係です。Πのx軸は、y軸に直交するように、ふつうに取ります。 Πをどちらから見るかによって、二通りの取り方がありえますが、とりあえず、 どちらでもかまいません。この平面Πの上に、曲面と交わってできる曲線 qΠが描かれます。 qΠは原点でx軸に接しています。 qΠの向きは、原点における速度ベクトルが右向き(x軸の正の向き)に なるように決めます。これで、この曲線qΠの原点における曲率を 考えることができます。この曲率の値は、Πを裏側から見てx軸を取って考えても、 同じになります。 さて、Πをνの周りに一周回転すると、それにともなって 曲線qΠの原点における曲率も色々変わるでしょう (もちろん一定な場合もあります)。180度の回転で元に戻りますので、 これは最大値と最小値を持ちます。最大値をλ1, 最小値をλ2とします。

定義:λ1とλ2主曲率といいます。また、

   K = λ1λ2,  H = (λ1 + λ2)/2

を、それぞれガウス曲率, 平均曲率といいます。



定義:第一基本量 E, F, G を次のように定めます:

   E = pupu
   F = pupv
   G = pvpv

また、第二基本量 L, M, N を次のように定めます:

   L = puuν = - puνu
   M = puvν = pvuν = - puνv = - pvνu
   N = pvvν = - pvνv

公式:
   K = (LN-M2)/(EG-F2)
   H = (EN-2FM+GL)/2(EG-F2)



Kの計算例:x2+y2+z2=r2 (半径 r の球面)

方法1:定義に基づいて、νを含む平面で切ってできる曲線を考えると、 それは半径 r の円周になり、曲率は 1/r (または - 1/r)です。 平面を回転してもその値は一定ですから、K = λ1λ2 = 1/(r2) となります。

方法2:パラメータ表示として

   p=(rcos u cos v, rcos u sin v, rsin u)

(-π/2<u<π/2、-π<v≦π)を考えます。 上の公式の通りに計算すれば、同じ結果になるはずです。


演習



上の方法2で、E, F, G, L, M, N, K を求めることを、次回までのレポートにしました。