[目次]
面積・角・長さ(続き)
先週は、面積について学びました。今週は曲線の長さ、および
交わる2曲線のなす角の大きさについて学びます。
D は uv 平面の中の領域とし、
p : D → R3 は
ある曲面のパラメータ表示であるとします。
この曲面の上の曲線 q=q(t) ( a ≦t≦b )を考えます。
D はこの曲面の「地図」に相当しますから、この曲線上の点
q(t)は D の中の点と対応していますので、その点を
(u(t), v(t)) と表すことにします。これにより D の中の曲線
r(t)=(u(t), v(t)) ( a ≦t≦b )が得られます。つまり
q(t) = p(u(t), v(t)) という関係になっています。
さて、q は、曲面 p を忘れると、3次元空間内の
普通の曲線ですから、その長さは
∫ab | q・(t) | dt
で表すことができます。
これを u(t), v(t) を使って表してみましょう。
合成関数の微分の公式(連鎖律)により
q・(t) = (d/dt) (p(u(t), v(t)))
= pu u・(t) + pv v・(t)
となります。したがって
| q・(t) |2 =
(pu u・(t) + pv v・(t))・
(pu u・(t) + pv v・(t))
= E u・(t)2 + 2 F u・(t) v・(t)
+ G v・(t)2
という関係が得られ、これを用いて、曲線qの長さは
∫ab √{E u・(t)2 + 2 F u・(t) v・(t)
+ G v・(t)2}dt
という風に、第一基本量を使って表現することがわかりました。
つまり、3次元空間の中で考えずに、「地図」D の上に書かれた曲線
(u(t), v(t)) と、D の上で定義された3つの量 E(u,v), F(u,v), G(u,v) で、
この曲線の長さが求まるということです。
もう少し丁寧に書くと、次のようになります。書きにくいのでuv平面に
おける曲線(u(t), v(t))の接ベクトル(u・(t), v・(t))
を(α, β)と書きます。すると上のルートの中の式は
┌ ┐┌ ┐
[α β]│E F││α│ (*)
│F G││β│
└ ┘└ ┘
という2次形式です。
Dの各点において、接ベクトル[α β],[γ δ]の新しい「内積」
[α β]*[γ δ]を
┌ ┐┌ ┐
[α β]*[γ δ]=[α β]│E F││γ│
│F G││δ│
└ ┘└ ┘
で定めることにすれば、上の(*)は、[α β]*[α β]と書けます。
これを、新しい「内積」*に関するベクトル[α β]の「大きさ」
‖[α β]‖の2乗と解釈すれば、曲線qの長さは
∫ab ‖ r・(t) ‖ dt
で表されることになります。
*や‖・‖が不自然に感じられるかもしれませんが、
「地図」の上では、ベクトルやベクトルのなす角の大きさが正確に
表せているわけではないので、実際の大きさを表すように補正したものだと
解釈してください。
次に、曲面p(u,v) 上の2曲線 q1(t),
q2(t)
がある1点で交わっているとしましょう。
必要ならばパラメータをとりなおすことによって、その交点は
q1(t0) = q2(t0)
であるとしましょう。
この2曲線のなす角θを、それぞれの速度ベクトルのなす角として定義します。
さらに、この2曲線が地図 D 上の2曲線
r1=(u1(t), v1(t)),
r2=(u2(t), v2(t))
で表されているとします。これらを用いると、2曲線 q1,
q2の時刻 t における速度ベクトルは、それぞれ
pu(u1(t),v1(t)) u1・(t) + pv(u1(t),v1(t)) v1・(t)
pu(u2(t),v2(t)) u2・(t) + pv(u2(t),v2(t)) v2・(t)
とかけるので、cos θは
E(u0, v0),
F(u0, v0),
G(u0, v0),
u1・(t0),
v1・(t0),
u2・(t0),
v2・(t0)
を用いて書くことができます(入力が面倒なので式は省略)。
ただし、(u0, v0) は交点に対応する地図 D 上の点
(u1(t0), v1(t0)) =
(u2(t0), v2(t0))
のことです。
上で導入した新しい「内積」*と「大きさ」‖・‖を用いると、
次のように簡潔に表すことができます:
cos θ=r1・(t0)
*r2・(t0)/
(‖r1・(t0)‖
‖r2・(t0)‖)
演習
●双曲線のパラメータ表示
曲面の上の「面積」「長さ」「角度」の概念は、uv平面の領域において、
第一基本量 E, F, G がわかれば、すべて求まることを学びました。
つまり、空間の中の「形」をしらなくても、E, F, G のみを知ることにより、
その曲面の「幾何」が調べられるのです。この考えを、やや極端に押し進めて、
次のような「曲面」を考えてみます:
uv平面のすべてにおいて、
E = -1, F = 0, G = 1
という「第一基本量」が与えられているとしましょう。
この上の曲線 (u(t), v(t)) を次式で定めます:
u(t)=cosh(t), v(t)=sinh(t)
これは双曲線 x2-y2 = 1 の右側の部分になります。
この曲線の接ベクトルは
(u・(t), v・(t)) = (sinh(t), cosh(t))
ですから、その「大きさ」を E, F, G を使って計算すると
‖(u・(t), v・(t))‖ =
√(-sinh2(t) + cosh2(t))= 1
となります。つまり上の (u(t), v(t)) は速さ1の等速運動を表しており、
パラメータ t は点 (u(0), v(0))=(1,0) を基準とした弧長パラメータです。
その意味で、このパラメータは、単位円 x2 + y2 = 1
のパラメータ表示 (cos(t), sin(t)) のパラメータ t が、点(1,0)を基準とした
弧長であることと非常に綺麗に対応しています。
●平面曲線を回転してえられる曲面のパラメータ表示
xz平面の x>0 の部分にある曲線q(u)=(x(u), z(u))
(a≦u≦b)をz軸のまわりに1回転すると、
曲面が得られます。
ひとつのパラメータはuをそのまま使い、もうひとつの
パラメータとして、x軸の正の向きを基準としたz軸の回りの回転角
v(球面の場合は、「経度」に対応するもの)を用いることにすると、
この回転図形のパラメータ表示は
(x(u)cos(v), x(u)sin(v), z(u)) (a≦u≦b, 0≦v≦2π)
となります。