[映画のページに戻る]
[やまさきのページに戻る]

西洋鏡

2000年10月28日、東京国際映画祭「渋谷ジョイシネマ」にて

『太陽の少年』の夏雨君の主演第2作です。 ゲストとして来日予定でしたが、夏雨君がビザ申請手続きをぐずぐずしていて、 間に合わなくなり、この日は欠席でした。残念!!! 実は10月28日は、 夏雨くんの誕生日なんですよ! この日で24歳。
[Nov. 2, 2000] 結局、夏雨くんはなんとか来日できました(11/6まで)。 11月2日、11時40分からおよそ30分間 「シネマジャーナル」誌 によるインタビューが行われました。 下の方をご覧下さい。 この日、アン・フー監督はものすごく沢山取材を受けていました。

さて、映画のほうですが、久々に夏雨くんを大きいスクリーンで見ることができて とてもうれしかったです。大人になってもいつまでも可愛いですね。 今回の弁髪頭もなかなか似合っています。

監督は胡安(アン・フー)さん。映画祭の資料によると、1955年生まれ(ぼくの一つ下!)、 1979年からアメリカ留学(おお、ぼくと同じ年!)ですごく親近感を覚えました。 すごくチャーミングな女性です。 人の心を掴むのが上手いと、ご自分でもおっしゃっています。 上映の前に監督さんの挨拶があり、上映後にも観客との質疑応答がありました。


ぼくの隣で観ていた 「シネマジャーナル」の 宮崎さんはしっかりメモをとっておられたので、きっと12月発売の 51号 に記事が出るでしょう。

さて、翌日10月29日の朝、監督の胡安さんとのインタビューが実現しました!!! 初めての経験でしたので、ここで簡単に報告したいと思います。

インタビューは「シネマジャーナル」誌の企画に、夏雨くんのファンのぼくが 便乗した形で行われました。 (事務局に申し込んだ時点では、夏雨くんのインタビューを主に考えていました。) 監督さんとのインタビューは29日の朝10時15分から30分間にわたってBUNKAMURAの映画祭事務局で行われました。(事務局の nankan さんにはいろいろお世話になりました!)



インタビューでは次のようなことばが強く印象に残りました (メモや録音にもとづいた記述ではないので不正確かもしれません(^^;):

詳しい内容は2000年12月発売予定の 「シネマジャーナル」51号をご覧下さい。

インタビューに参加されたTさんから胡安監督の写真をいただきました。 ご本人のHPを準備中とのことで、 開設までの間こちらに掲載することを許可していただきました。 上の2枚は上映時の舞台挨拶、下の2枚はインタビューの時のものです。

   
   


上でも書きましたが、11月2日に 「シネマジャーナル」誌 による夏雨君インタビューが行われました。 夏雨君は想像通りの好青年でした。握手しちゃいましたよ(^^)。








今回はプレスルームでの取材でしたので、画像が暗くてすみません。

インタビューより:


……というのが最初のあたりです。続きはぜひ シネマジャーナル51号 でお読み下さい。 雑誌に掲載されない部分はこちらで紹介する予定です。


物足りない人のために、夏雨くんの写真をもう少し置いておきます:





先日購入した『西洋鏡』VCDのケース等の写真です:



関連リンク
[映画のページに戻る]
[やまさきのページに戻る]