新宿梁山泊・第24回公演「千年の孤独」

作:鄭義信 演出:金盾進

1999年7月18日新宿紀伊國屋ホールで観ました。

初めて見ましたので、構造が分かりにくかったです。 過去と現代が交互に出てくるのですが、ぼうっとしていたので、 ほとんど最後になるまでそれに気付きませんでした。 主人公の女性が川の向こう(=朝鮮半島)から来たらしいということは その父親の万歳で暗示されてはいましたが、耳のやけどのことや彼女の過去の ことなど、なにもわからないまま話が進むので、話が「進む」というより 話が「繰り返される」だけの印象を受けました(だから途中やや退屈になる)。 またそのせいで彼女の気持ちがよくわからず、あまり盛り上がれません。 非常にわかりやすかったのは、砂金をさがす男と「ベサメ・ムーチョ」の女でした。 彼らの行動や気持ちはすごくわかりやすく、感情移入しやすかったです。 一般の役者の演技は、なにかをなぞっているような感じで迫力が不足していました。 また「ベサメ・ムーチョ」のシーンで、男たちがもっとたくましいとよかったと思います。体の貧弱な人が多かったですね(ヒトのことはいえませんが)。

ただ、舞台は非常に美しかったです。 もう1回見たいな、と思わせる芝居でした。 2回目は、よくわかってもっと楽しめそうな気がします。

なお、会場ではCDが売られており、安保由夫作曲の歌が集められていました。 なかなか良かったです。開場前にロビーで実演しながら販売・宣伝していました。

[芝居のページに戻る]
[ホームに戻る]